『LOVE理論』恋愛の全てが詰まっている「サプライズ理論」とは?

「サプライズ理論」とは

『LOVE理論』ではスパルタ恋愛体育教師の水野愛也先生が様々な理論を叩き込んでくれますが、今回は大詰めの第6講に登場する「サプライズ理論」について紹介します。
サブタイトルは「女を感動させる技術」でやはり女性を振り向かせるためには感動が必要ですよね。
『LOVE理論』としては珍しく?王道の理論ではないでしょうか。
相手を驚かせたり喜ばせたりするサプライズは恋愛において非常に重要であると我らが愛也先生も述べています。
ただ恋愛弱者の我々にはサプライズが苦手だという人多いはずなので、まずはサプライズの原則を知ることから始めましょう。

サプライズの原則1:相手を不安にさせる

そもそも何のためにサプライズをするのか?
それは相手の感情を動かすためにサプライズを仕掛けるのです。
ではどうすれば相手の感情を動かすことができるのか?
まずは相手を不安にさせてからその不安を解消し安心を与えます。
この不安から安心への幅が大きければ大きいほど効果的なサプライズになります。
感情を動かす効果の事例については世の中に溢れていて、例えば行列のできるラーメン屋さんは並ばないといけないので”すぐに食べられない”という不安があります。
にも関わらず人気のラーメン屋さんにはいつも行列ができていて多くの人を惹きつける魅力があります。
これは美味しいこともあるでしょうが、行列に並んで長時間待たされてから食べるラーメンは並ばずにいつでもすぐ食べられるラーメンよりも美味しく感じることでしょう。
話を恋愛に戻すとモテる男とは「不安を作り出せる男」とも呼べると愛也先生は述べています。
まずは家族や友人の誕生日など身近なところでサプライズ訓練を積みサプライズの達人になることで恋愛強者への道が開かれることでしょう。

サプライズの原則2:相手のキャラクター・背景にこじつけたプレゼントを選ぶ

「サプライズ理論」ですがまずは原則1で相手を不安を与えたので今度は安心を与えます。
どうやって安心を与えるのかというと有効な手段にプレゼントがあります。
なのでプレゼントをするのですがただプレゼントをすればいいという訳ではなく相手のために考え抜いたプレゼントをすることが重要です。
このプレゼント選びはかなり難しいので我らが愛也先生がヒントを与えてくれています。
それが”相手のキャラクター・背景にこじつけたプレゼントを選ぶ”なのです。
具体的には相手に合わせたプレゼントを考えることです。
例えば男性にネクタイをプレゼントする場合でもなんとなく選ぶのではなく色や柄をその人のキャラクターと照らし合わせて選ぶということです。

サプライズの原則3:仕込み

サプライズをするのに慣れていないとそもそもどうやってサプライズすれば良いか分からず困ることもあるでしょう。
そこで大事なのが仕込みです。
そもそも準備をせずにいきなりサプライズするのはハードルが高いです。
意中の女性がいるのであれば会話の流れで好きな花を聞けたとします。
その好きな花を聞いてから数か月後順調に仲良くなれたとして、誕生日に好きな花をプレゼントすると大きな驚きとともに喜んでくれます。
これも相手の為に考え抜いたプレゼントになります。
このように好きな食べ物や行きたい場所などを聞いてメモして覚えておくとサプライズに活用することができます。

サプライズの原則4:相手との距離を見失うな

いくらサプライズが良いと言っても相手とそこまで仲良くなっていないのにいきなり高額なアクセサリーをプレゼントするとドン引きされます。
どんなに相手のことを思ったプレゼントであっても相手との距離感に応じたプレゼントレベルがあるのです。
逆に相手の期待を大きく下回るプレゼントでも好感度激減になりますので距離感もめちゃくちゃ大事なのです。

サプライズには恋愛以外にも絶大な効果がある

ここまで恋愛におけるサプライズの効果を説明してきましたが、恋愛だけでなく人生にも大きな影響を与えるのがサプライズなのです。
それはサプライズによって相手が喜んでくれたらその姿を見て自分自身も楽しい気持ちになれます。
そして原則2にありましたがサプライズするためには相手のことをよく観察することが必須になります。
この他者を観察するクセはめちゃくちゃ大事で人間はついつい自分のことばかり考えてしまいますが相手を観察するときはベクトルが相手に向いています。
この相手にベクトルを向けることができるようになれば、何を求めているか感じ取れるようになるので仕事でも友人関係でも人生に大きな効果があります。

まとめ

今回は『LOVE理論』で珍しく王道の「サプライズ理論」を紹介しました。
さすが我らが愛也先生、今回も恋愛だけにとどまらなず、人生で最強の理論を叩き込んできましたね。
サプライズで人を喜ばせることは相手にとっても自分にとっても良いことばかりなのでぜひぜひやっていきましょう。

LOVE理論のまとめ記事はこちら
【27個の理論で悩みは解決】『LOVE理論』 まとめ

ひとつ上の恋愛
奇跡を起こす理論「戦場のメリークリスマス理論」はこちらの記事へ
『LOVE理論』奇跡を起こす「戦場のメリークリスマス理論」

タイトルとURLをコピーしました