『夢をかなえるゾウ』 で最も深い課題”プレゼントをして驚かせる”

プレゼントをして驚かせる

ガネーシャから出される課題のなかで私が個人的に最も深い課題だと思っているのが”プレゼントをして驚かせる”です。
この課題はタイトルだけ見るとただプレゼントをあげてサプライズ的に驚かせれることで相手に喜んでもらうだけのように思われますが、実は人の喜びに対する本質に迫る課題なのです。
なぜ人は喜びを感じるのか?その本質について解説します。

なぜ人は喜ぶのか?

人が喜ぶのはどんなときか?
それは「期待以上だった時」とガネーシャは教えてくれています。
人は何かにつけて「これぐらいだろう」と無意識のうちに予想しています。
その予想をおおきく超えたときに大きな喜びとなります。

どうやったら驚かせられるか意識しておく

人がどうやったら大きな喜びを感じるかは分かりましたが、驚かせるような予想を超えることをするのは普通にしていてはなかなか難しいです。
なぜならよく人を観察してその人が欲しているものを理解しさらに予想よりも大きな結果をださないといけないからです。
普段から人をよく観察することは簡単ではありませんがそれだけ価値のある行動です。
理由はこうして観察することで”誰か一人のいいところを見つけてホメる”も実践することになります。
課題はこのように複数同時進行でも取り組めてその方がより効果的です。

喜んでもらえると自分の喜びにもなる

いきなり完璧にプレゼントをして驚かせて人を喜ばせるのは簡単ではありませんが、もしそれができたときには自分自身にも大きな喜びが得られます。
そうなるとこの課題をすることが楽しくなっていきます。
ガネーシャの教えにありますが人は頑張ってしないといけないと思って努力しても続けられません。
それは意志の強さでなく人間はそういう生き物なのだと。
逆に楽しければいくらでも続けられます。
相手も自分も喜びを感じされるように常に周りを意識しましょう。

まとめ

『夢をかなえるゾウ』で個人的に最も深いと思っている課題”プレゼントをして驚かせる”をご紹介しました。
人に喜んでもらうことは相手にとっても自分にとっても楽しいことでもあります。
ガネーシャの課題はたくさんありますが共通しているのは自分本位ではなく相手本位に行動する意識を持つことだと思います。
どんどんサプライズしてたくさん喜んでもらいましょう。

夢をかなえるゾウのまとめ記事はこちら
【夢をかなえるゾウ あらすじ解説】成功の鍵はすぐ実行すること 

タイトルとURLをコピーしました