
働く人のなやみは尽きない
働いていてなやんでることはありますか?
おそらくほとんどの人が「はい」と答えると思います。
たとえ新入社員であっても課長であっても社長であってもなやみはあるものです。
そこで働く人のなやみを解決する方法をまとめました。
仕事の理想と現実にギャップを感じたとき

新卒で初めて会社員として働くときにはドキドキしていたと思います。
ところが入社していざ仕事をしてみると、
理想と現実のギャップに驚いてしまった人も少なくないでしょう。
そうなってしまうと仕事が楽しいと感じられず働くことが辛くなってしまいます。
そんな時に対処法をまとめてみました。
仕事が楽しくないときの対処法
1)中長期の目標を決める
目の前の仕事が楽しくなくてもその経験が自分のスキルアップにつながりそうであれば、
中長期的に考えればモチベーションアップすることができる場合もあります。
ただし中長期的にみても目の前の仕事がスキルアップに繋がりそうになければ、
他の対処法を検討する必要があります。
2)自分で勉強してスキルアップをする
目の前の仕事が楽しくなく仕事自体の経験ではスキルアップできないのであれば、
自分で勉強してスキルアップしましょう。
専門性の高いスキルを勉強すれば未経験でも好待遇で迎えられる可能性もあります。
3)自分を変えてみよう
全てのなやみは人間関係だと言われることも多いです。
たしかに職場のなやみの多くは人間関係に起因することが多いと思います。
しかし他人を変えることは絶対にできません。
変えることができるのは自分だけです。
なので自分の考え方を変えてみましょう。
例えばふだん上司のことをせっかちだと思っているのであれば、
スピード重視で時間を大切にしているんだなと思うようにして、
常にポジティブなイメージを持つだけで変わるものです。
仕事で成果をあげられないときの対処法

仕事で成果をあげられないとなやんでる方も多いと思います。
では仕事で成果をあげるために何から始めればよいか?
答えはライティングスキルを勉強することです。
どんな仕事でもライティングスキルは必須です。
メールを書くのにも報告書を作成するのにもプレゼン資料でも社内打合せ用のアジェンダでも、
仕事をするときに文章はつきものです。
ライティングスキルの基本が身に付けば思考をまとめるのも上手になります。
人は自分の思考をまとめるのに必ず文章で考えます。
試しに何かの思考を文章を使わずに頭の中でまとめてみてください。
どうしても言葉が浮かんでくると思います。
なのでライティングスキルを身に付けると実際に文章を書く場面だけでなく、
ありとあらゆる場面で役に立つのです。
ライティングスキルを勉強したい方はこちらの記事へどうぞ
【ビジネスマン必見】ビジネスライティングを覚えよう!
クレーム対応がつらいときの対処法

仕事をしているとクレーム対応のような仕事も発生すると思います。
怒ってる相手から容赦ない罵声を浴びせられると精神的にすり減りますよね。
経験が少ないうちは対処も難しいと思いますが、
避けては通れない仕事でもあるので上手く対処できるようにしましょう。
落ち着いて対応することが先決なのですが、
相手は興奮していることが多いのでいかにして冷静でいられるかが重要です。
そこでゴッドメンタルを身に付けることをお勧めします。
YouTubeで「クリスの部屋」というチャンネルがあります。
人気があるチャンネルなので、ご存知の方も多いかもしれません。
人生を豊かに楽しく生きていくためのヒントになる動画がたくさん公開されているのですが、
そのなかでも特におすすめするのは”『人生の12のルール』ルール1:ゴッドメンタルが身に付く習慣”というタイトルの動画です。
この動画で紹介されているのが人生の12のルールという本で書かれているルールの1つ目、
「胸を張り、背筋を伸ばすことで自信を掴む」を解説しています。
ゴッドメンタルを身に付けたい方はこちらの記事へどうぞ
【必見】苦手なクレーム対応を得意にする方法!
とにかく会社に行きたくないときの対処法

会社に行きたくないと思ったことはありませんか?
働いていると1度や2度は思ったことがあると思います。
理由はいろいろあると思います。
例えば寝不足だったり仕事自体が楽しくなかったりと人にはそれぞれ悩みがあるものです。
そんな方におすすめの記事【100%効果あり】会社に行きたくないとき 対処法を5つ紹介します。
こちらをぜひ読んでみてください。
まとめ
大人になると大半の時間を仕事に費やします。
そんな人生においても仕事とは重要な要素ですのでなやみは必ずあるものです。
人生を幸せに楽しく生きていくのにこの記事が少しでもお役に立てれば幸いです。
